INFO2019.06.26

【HR EXPO @東京ビックサイト】

こんにちは(*^〇^*)

エステティックサロン ビューティーリバース 採用担当の神谷です。

 

すっきりしない天気が続き、気温も上がってとっても蒸し暑い、、、

何となく不快に感じる季節になり気分だけではなく、実際に体調も優れないなんていう方も多いかもしれません。

そうはいっても待ちわびた夏はもうすぐ!

少しでも快適に梅雨を乗り切って、楽しい夏を過ごすための準備をしたいものですよね♪

 

さて本日のブログは、5月末にビックサイトで行われたイベント「総務・人事・経理ワールド」についてお伝えいたします!

「総務・人事・経理ワールド」は、総務・人事・経理・経営部門向けの7つの専門展を同時に開催する日本最大の展示会です。

私たちビューティーリバース採用チームは、その中の「HR EXPO」へ足を運びました。「HR」とは「Human Resources」人事という意味です。

会場は大盛況! 様々な業種のたくさんの企業担当者が来場されていました。

いたるところにある工夫を凝らしたブースが目に楽しいです。
・人材教育

・採用業務

・働き方改革

・福利厚生

・労務管理

・社員教育

など、いろいろなブースがひしめき合っていました!

特に、働き方改革業務効率化採用の売り手市場など話題のキーワードが多く見られ、私たちビューティーリバース採用チームも製品やサービスを体験したり、セミナーや講演に参加して積極的に情報収集してきました(^U^)

企業とのお話や講演に参加した中でも、特に印象に残っているのが「働き方改革」についての講演です。

皆さんも「ワーク・ライフ・バランス」という言葉、一度は聞かれたことがあるかと思います。

ワーク・ライフ・バランス」とは、仕事と生活のバランスがとれた状態のこと。

仕事もプライベートもどちらも充実させる働き方・生き方のことを意味します。

この言葉には2つの概念が組み込まれています。

ファミリーバランス・・・働きながら育児・介護をするための環境を整えること。家庭と仕事の両立を支援すること。

男女均等推進・・・性別にかかわらず、能力を発揮する均等な機会が与えられること。評価や待遇に差別のないこと。

今後、少子高齢化がより進むにあたって、子育てや介護離職の問題が大きくなってきます。

「ワーク・ライフ・バランス」がうまく取れている企業は、従業員の定着・良い人材の獲得・従業員のモチベーション向上に繋がる、そんな講演を聞いて、改めて働く環境をじっくり考えるとても良い機会となりました。

 

人事スタッフ一同、ビューティーリバースがより素敵な職場でありサロンになるよう、今後も色んな知識を取り入れながら引き続きサポートしたいと思います!

 

さて、次回のブログでは、「会社説明会 in 鹿児島城西高校」をレポートいたします♪

是非お楽しみに!(^^)!