INFO2019.02.18

【会社説明会レポート@福岡】

エステティックサロン ビューティーリバース 採用担当の竹尾です。

今回は2月5日に「福岡ベルエポック美容専門学校」と、2月6日に「福岡ビューティーアート専門学校」にて合同会社説明会が開催されましたので、その模様をレポートしたいと思います!

まずは「福岡ベルエポック美容専門学校」。

こちらは、長いお付き合いをさせていただいている学校で、

毎年エステティシャンの卵を輩出しております。

昨年は3名がビューティーリバースへ入社し、各サロンで奮闘中です♪♪

今回、私と一緒に参加したのは新横浜店配属の宮﨑さん。

2016年新卒で入社、今年で4年目を迎え、主任という立場でお客様へのお手入れはもちろん、後輩エステティシャンの育成などで大活躍しています☆

こちらでは企業6社を交えての合同会社説明会で、学生さんは興味のある企業4社を選び、ローテーションスタイルで行われました。

現役のエステティシャンが一緒に同席しているという事もあり、

何故この会社を選んだのか?お仕事のやりがいは?などなど・・・沢山の質問が飛び交い、30分間の説明では時間が足りないくらい充実した説明会で締める事ができました。

また宮﨑主任は今回が初めての説明会参加でしたので、彼女にとっても有意義な時間になったのではと思います。

この経験は中々体験できませんし、お仕事に生かして貰えたら嬉しいですね

ご協力をいただいた宮﨑主任、ありがとうございました!

つぎに「福岡ビューティーアート専門学校」。

こちらは、初めて会社説明会に参加させていただきました。

今回私と一緒に参加したのは、ビューティーリバース代表の堀社長です。

企業11社を交えての合同会社説明会で、学生さんの参加人数が40名!

エステティシャンになりたい!という想いを持った学生さんがこんなに多いのはとても嬉しいですね♪♪

こちらでも学生さんは興味のある企業を3社選び、ローテーションスタイルで行われ、

説明の冒頭では社長自ら、サロンコンセプトやビューティーリバースの在り方をじっくりとお話をしました。

代表の生の声を聞けるのは中々経験できない時間ですので、学生さん達の目がキラキラしていたのがとても印象的でした!

最後に、今回2つの学校の会社説明会へ参加し感じたことは、上京をする事への期待と不安が入り混じり、会社選びに困惑している様子でした。

ビューティーリバースは、新卒入社の3分の1が地方出身者という事と社宅制度があるというお話をしたところ、皆さん前向きになられた様でしたのでチャレンジして貰えたら嬉しいです

「福岡ベルエポック美容専門学校」の皆さま、「福岡ビューティーアート専門学校」の皆さま、会社説明会にご参加させていただきありがとうございました!!

次回の更新は、先日行われた「ベルエポック美容専門学校(原宿)」での会社説明会の様子をレポートします☆

お楽しみに